日曜日はシニア40OVサッカー四国代表戦がありました。

四国四県の代表のトーナメント戦です。

1回戦高知代表 1-3 勝ち

決勝戦徳島代表 1-0 負け

徳島のしっかりとした安定感のあるバランスサッカーに振り回されました。。。

40歳以上といえどもしっかりとトレーニングしないと勝てないと実感。。。

課題を来季に向けて消化して楽しくサッカーができるようにしたいですね!

皆さんおつかれさまでした!

 

観葉植物をおしゃれに取り入れた日本の事例を中心に、ブルックリンのロフト、温室のある家、インダストリアルやBOHOなスタイルまで、グリーンと暮らすインテリアをご紹介します。

 

Houzzに トウオンノイエ が掲載されています。

事務所周りがはなやかになってきました!

 

オージープランツのボトルブラシの花がたくさん咲いてくれました!

 

鮮やかな赤がとても元気にさせてくれますね!

 

ここ数年、建築の在り方の一つに緑とのかかわり方が注目されているようです。

 

実際にすごく興味を持たれている方も増えてきているようですし、非常に豊かなニーズだと思います!

 

計画の段階で内外問わず緑との関係を意識して計画していきたいですね!

 

 

6月に入りました。

 

今年の西日本の夏はチベット高気圧と太平洋高気圧の影響で羽毛布団が

 

二重の状態が予想されていて例年よりまして猛暑のようです。

 

庭の植物の涼しい場所にはカエルがくつろいでます。

 

もうすぐ梅雨の時期がやってきます。

 

GW


GW終わりましたね〜。

五月病発症中。。。。

 

休み中、息子は高学年になりサッカー漬け。娘は中学に入りほぼ毎日部活動。

子供たちは子供たちで予定がぎっしりな生活に。

なんか急に子供たちの成長を生活のリズムから感じたGW。

寂しい反面、頑張れという気持ち。

なので、ゆっくり家で植物の植え替えや地植え、ドッグヤードの板塀など家仕事をしながら過ごしました。

最終日は、お墓参りをして午後から家族でバーベキュー。天気も最高!久しぶりのビールは進む進む。

家族とのご機嫌な文句なしの時間でした!

 

IMG_4749.JPG

 

また2月末に来たワンちゃん達もすくすくと順調に成長中。

その中でもマスティフのイチゴは娘とドンピシャの同じ体重に。4か月半で32kg。

マスティフの大きさにはさすがにビビりますが、かわいさは抜群です!

 

IMG_4747.JPG

 

遠出はできませんでしたが充実したGWでした!

 

 

 


ようやく気温も日中10℃を切りこともなくなり春満開。

我が家の屋内に避難していた植物も外に出して完全に春仕様。

 

この季節は植物のいろいろな変化を楽しめてほんと飽きないなぁ。

早く起きて散歩して庭や山々を眺める時間も増えます。

 

今朝の記念写真。

 


homify マレーシア

 

Japanese dining rooms, for lovely 21 ideas dining,

 


homify

 

おしゃれなアイランドキッチン15選

 

キタカタノイエが掲載されています。

 


 


homify

 

インテリアリビングがおしゃれな住空間6選

 

MIYが掲載されています。

 


 


先日のプレゼンのパースになります。

現在、ご親族がお持ちの土地にはどのような建築が可能か(クライアントの要望を加味した場合)ということを把握したいというご依頼でした。クライアントのご希望は広めの土地に平屋でゆったりと生活できる住まいをということですが、計画を始める前に親族含めたご意見等を考えると今回のような検討も行い、どうするのかということも大事な計画のプロセスとなってきます。

 

クライアントのご要望とは正反対ではありますが両隣が接近した狭い土地でのプランになります。採光や空間の開放性、生活に対する細分化しすぎない機能を重要と考えるクライアントに対し、弊社の考えをプレゼンさせていただきました。

 

これをはじめのステップとして次のステップにご家族、ご親族含めベターな選択をしていただきたいですよね!

 

いよいよ春到来を本格的に感じ始めました。娘も小学校を卒業し来年度から中学生となります。

最近、時間が過ぎるのが早いって口癖のようになってます。でも子供成長は、寂しさもあるけどやっぱり嬉しいもんです!

お花見シーズンが待ち遠しいですね!