__.JPG

マイファームから新玉ねぎが収穫されてきました!(妻が収穫)

自分達で育て、収穫し、食べる!このプロセスが、美味しさはもちろん

心の豊かさを成長させてくれる!

いただきます!


 120601_093734.jpg

お昼休みに畑を見てきました

5月初旬に植えた苗は、しっかりと根を付かせて成長しています。

トマト(各種)
なすび
ピーマン
オクラ
枝豆
バジル
紫蘇
ゴーヤ
きゅうり
ズッキーニ

梅雨入りもすぐそこまで来ているようです

 去年の夏野菜の収穫以来、畑はお休み状態でした。

が、今年の夏野菜の準備を妻としてきました。

まずは草刈りをし、そのままだった畝をガンズメでほぐし

120501_094212.jpg
↑ ALOHA~ポーズでご機嫌風ですがバテ気味

師匠から借りた耕耘機で土をほぐし

石灰と肥料をまいて、再度耕耘機で土を撹拌し

120501_120901.jpg

なんとか畝を6本作ってきました

上等な畝です。自画自賛

また天気も良く、これはこれはいい汗をかいてきました

しかし畑作業は、ほんとキツイっす。。。

今年は妻がやる気なので期待してみようと思います


 

110628_103025.jpg 110628_103141.jpg

マイファームの野菜たちも順調に実ってきました!

完全に梅雨明けですよね!?

110628_104134.jpg

収穫です。


mahalo


 

110604_133341.jpg

マイファーム。

大分賑やかになってきました!

110604_133302.jpg

たまねぎも真丸く大きく育ちました。

収穫間近です。



mahalo


マイファーム記事、かなりのご無沙汰です。

 昨年の夏野菜収穫後、玉ねぎのみ植え付けし

そのまま放置してました。玉ねぎは順調に育っています。

110328_104943.jpg

そして2011夏の陣に向け、打ち合わせ前の午前中に、

牛糞、石灰、化成肥料少々を蒔いて畝を作ってきました。

110328_102910.jpg  110328_105711.jpg

とりあえず2畝半できました。

玉ねぎ収穫後、畝を増設します。

幼稚園の夏休みにおやじ会主催で年中組み対象にBBQ、

若しくは夏野菜カレーを、園児みんなで作ろうかと企画中。

その時に活躍するかもですね。

次期会長たのみますよ〜!って・・・どなたにやっていただこうか?

2期連続はご勘弁ください!・・・・・。。。


 

100803_174905.jpg

梅雨明けからしっかり太陽を浴びてしっかり育ち始めました!

今年は順調に収穫できています!


Big mahalo

 昨日の朝にマイファームの状態をチェックし、明日収穫予定だったキュウリを今日の朝一に収穫です。
100703_093006.jpg
昨日は、半分程度の大きさが、1日で倍近くに成長します。
まめにチェックしないとヘチマのようなキュウリが出来てしまいます。そうなるとお漬物行きですので、タイミングよく収穫していかないといけません。

なすびが来週初めぐらいに何本か収穫できそうです。



mahalo

 朝一、マイファームへ。
100702_081859.jpg
ゴーヤの花。
とうもろこし、きゅうり、ピーマン、おくら、トマト、なすび、順調に育っています。
奥方は、バジルを摘んでいました。

とにかく、freshな野菜は最高です。収穫の喜びがダイレクトに感じます!



big mahalo

 朝早くから、夏を感じるようになりました。
マイファームへ朝一の水遣りです。
100611_094526.jpg100611_094351.jpg

順調に育っています!



Big mahalo