本日、産廃物の搬出も終わり、整地完了しました。
image.jpg
綺麗に出来ました。
協力業者のT、ありがとうございました。
F様お世話になりました。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

 200906241053000.jpg
F様邸改修工事。
F様邸離れ解体工事に変更でしたね。
本日解体が終了です。
明日、すべて分別して産業廃棄物処理されます。



蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る
 改修工事から建替えに変更ということでお話が一時中断していましたF様の物件ですが、5月中旬に入り、F様の出張もようやく一段落しました。最後はフランスへ1週間の出張・・・・聞くとかなりハードです。振り返ってみると・・・・・
2008年9月  内部解体をし、プラン作成でしたから、約10ヶ月弱過ぎた事になります。
一応、提案の流れを簡単に書きます。

・内部解体を行う。

・25年以上前に建てた家でしたが、筋交い等が一切入っていない、梁の寸法が一回り小さく、梁本数が少ない、かなり耐震性・構造強度が低い建物と判明。
 (僕自身の経験上、かなり度肝を抜くひどさでした。地震で倒壊しなかっただけ良かったです。)

・プラン作成をし、プラン決定後見積り提出
 耐震強度・構造強度の補強が必要で予定予算よりも予算オーバーとなる。

・建替えの方が良いのではという方向で、ご連絡をいただく。

・しかし再度、F様の近い将来、ご長男としての計画を改めて確認させていただく。
 (F様の出張が一段落した5月末)

・建替えの方向で計画を進めるということでしたが、F様の計画を再確認をさせていただき、経済的にもF様自身の環境的にも、建て替えをするより母屋のリフォームをする方が良いという提案をさせていただく。
 (2009年6月初め)

・F様のご家族会議の結果、母屋のリフォームを行うということで決定。


家を建てる、大きなリフォームをするということになると、短期的な計画ではなく中・長期的な計画を踏まえ、また身内や親族などの人間関係などを考慮したりと、慎重にならなければいけない事が多々あります。今回のご提案は正にそういった感じで、最後は母屋リフォームという提案で落ち着きました。ですので、リフォームはまた後々になります。

ということで本日から、例の離れ住宅は解体です。
養生足場を組み、屋根の瓦を落として、明日から本体解体になります。


ではでは。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

昨年の年末に改修工事を予定していましたF様邸でしたが、F様のご家族で検討した結果、建て替えに変更いたしましたが、ご本人様が11月初めから出張により、計画がストップしていました。
本日連絡がありまして、ようやく松山に戻ってこられました・・・・ご苦労様です!
というのもつかの間、来週からまた1週間ほど出張らしいのです・・・・(汗)

計画が進むよう時間を有効に使って打合せですね!
F様よろしくお願いいたします!


−F様邸改修工事−
予算調整後、銀行との打合せを含め、計画を進めておりましたが、計画を変更し、新築へ変更する方向になりました。
只今、Fさんが長期出張中で、帰られてからの進行になりそうです。
じっくり進めてまいりましょう!
週末に急ピッチで、図面とお見積りを作成し、午前中に打合せに行って来ました。。。
工程に余裕が無くなり、今日中に方向性を出さなくてはいけませんあせあせ
その場で、予算の調整(工事内容の変更・増減)を決定し、休み明けには・・・正月休みも挟みますし、兎に角、急がないといけません・・・

図面とお見積りを見ながら、内容確認をし、予算の確認、調整、工事内容変更を行いました。。。そして、お互いが納得し、予算面の方も折り合いが付き、無事休み明けから工事の取りかかりが出来そうです!!

祝日の日にお時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした!
満足していただけるよう誠心誠意頑張ります!
しばらくの間、工事に伴い、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!!

F様邸改修工事の工期が大幅に短縮です・・・
当初、現在お住みになっているマンションは2月一杯借りていると伺っておりましたが、契約書を確認されたところ、なんと1月末日までという事が判明しました・・・
これは非常にまずい事になりそうです。
予定としては、11月末着工という予定でしたから。。。
という事は・・・すぐにでも着工しないと間に合いません・・・
しかも、今週末から1ヶ月間出張という事が決まり(ナンデマタコンナトキニ・・・)、急きょ、打合せと、見積り(予算確定)、詳細を確認決定を進める必要があります

正直、厳しいです・・・・・・が、とりあえず週末の仕事後に打合せです。。。
兎に角、急がねば・・・

追伸
後輩のI君(M4)、週末は無しです。。。

後輩のY君にF様邸改修工事の、家具と木製建具の見積りを依頼しましたくるりん
建築業界は、大変な時期に差し掛かっていますが、若いぼくら世代でできる事を確実に積み上げて、将来へつなげて行かなくてはいけません!!
仕上がり(技術)や予算など厳しい事も要求しますが、お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう!
Y君頼みます楽しい

F様邸改修工事の平面プラン決定後、図面、お見積りの作成をしています。。。

ヾ霑叩μ攫漢箸澆両楮戞平契濂媾蝓ζれ替え箇所・補強箇所)の検討
∋転紊嘉を考慮した、(デティール)空間計画
3口部(鋼製建具・木製建具)の計画(撤去・新設)
ぞ般瀬譽ぅ▲Ε筏擇咯般栖鏘饒定
ゥ灰鵐札鵐鳩弉
Χ調計画
Р閥馘の検討
等々を図面化しています。。。
と同時に見積りの作成をしています。。。

1階と2階の延べ面積が25坪と小さいので、狭く感じる事のない、居心地の良く、落ち着いた空間がテーマです。

朝9時にF様邸でプランの最終確認。。。

今回のプランでOKということで、仕上げを含め参考見積もりを作成いたします!
そして次回には、予算の検討及び、変更等を行い、煮詰めていきます。。。

図面の作成、お見積りの作成までしばらくお時間をいただきます。。。
よろしくお願いいたします!

東温のツインドームで11時30分からサッカーの試合です・・・間に合うか???
ハーレー君を飛ばしていかなくては!(安全運転です。)