古三津N様邸改修工事を ホームページにUPいたしました。
覗いてみてください。

宮内造家のホームページを見る

前日にカット打ち合わせをして、本日が撮影です。

天気はなんとか晴れ間がのぞく、ギリギリの天気。
 第1部は、朝日の当たる時間帯を狙っての撮影(外観)。
200911290921000.jpg
いつものように、建築カメラマンの北村さんにお願い。

そして第2部は、薄暮の時間帯に撮影(内部、外観)です。

好いカットが撮れました。
北村さんお疲れ様でした。ありがとうございました。




蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

 本日、美装終了。
ダイニングテーブル、ソファー、ベットなども搬入してセッティングも終了。
現地にて、雰囲気などを見ながらカーテンの打ち合わせも終了。
残すは撮影のみとなりました。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

 小春日和であたたかい1日でした。
気温の差がありますので風邪をひかないように気をつけましょう!

今日の作業です。
クロス貼りも終わり、備品関係の取付けです。
200911261414000.jpg
キッチン組み立て中です。
本日組み立て取付け完了です。
200911261414001.jpg
リビング造り付家具のTVボード、吊戸棚取り付けです。
200911261421000.jpg
通り土間の造り付家具、下足箱です。
長さが2間(3.8m)もある長い収納です。

今週には美装も終わる予定です。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

 先日の雨も上がり、いい天気です。
今日は祝日ですが作業はやっています。
今日の作業です。
200911230947000.jpg
パテ処理も終わり今日からクロスを貼っていきます。
外構のアプローチモルタル塗りもやっています。
明日、明後日と雨の予報。スキッと作業が進まないです・・・・

近所で見かけたローカルギャング
200911231046000.jpg
「なんやねん!・・・・エエ天気やなぁ〜」
200911231044000.jpg
「わしとあそんでくれるんかぃな?・・・・・くびがカイ〜けど。。。」
200911231046001.jpg
「やっぱ日向ぼっこの方がええわ・・・・邪魔せんといてくれる。。。」


僕「すみません・・・・」

というような会話がありました。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

 今日の作業です。
200911210917000.jpg
タイルの目地詰めです。
200911211020000.jpg
綺麗にふき取って完成です。
200911210916001.jpg
クロスを貼る前にビス頭、ボードジョイント(継ぎ目)のパテ処理です。
200911210916000.jpg
出隅コーナーはテープを張って補強を行います。



蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

今日の朝は、しばれましたね・・・ 
バイクは完全防寒で突っ走ってます。。。

今日の作業です。
200911201008000.jpg
砂とセメント(バッサ)をから練り(水なし)してタイルの下地をおこないます。
その上に、ノロ(水+セメント)を蒔き、タイルを貼っていきます。
200911201009000.jpg
軽く、タイルをたたきながら圧着させていきます。
下地のレベルが悪いと、叩いた衝撃でタイルが割れる事があります。
とにかく下地とタイルが隙間無く貼ることが重要で、隙間等があると、衝撃で割れやすくなります。
もちろんタイルですので、硬いものを落したり、強い衝撃を与えたりする事は避けなければなりませんが。
200911201519000.jpg
綺麗に貼れています。イメージ良く出来ています。
今回は450mm角のイタリア製のタイルを貼りました。
ちなみにタイル職人のMさんは、愛娘と同じ幼稚園に息子さんがいて、愛娘のお気に入り・・・・
と言う事なのです・・・・そんな関係で今回、お願いすることになりました(笑)

明日は内部のクロス貼り、タイルの目地詰めの予定です。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る


 今日の作業です。
200911191520000.jpg
センターコートの格子ができました。
格子寸法、ピッチ、色具合、イメージ良くできました。
200911191521000.jpg
建具も同じ仕様でしっかり出来ました

明日はタイルを貼ります。
内部工事は木部の塗装工事です。
明後日からクロスを貼っていきます。



蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

 今日は寒いです。
11月も半分が過ぎました。早いですね。
師走はあっという間。もう年越しのイメージです。
今日の作業です。
200911171506000.jpg
通り土間からLDに入る木製建具です。
あわせては、鴨居敷居のスベリ具合、木枠と隙間の無いように削り合わせていきます。
200911171514000.jpg
しっかり納まりました!
硝子はフロスト(くもり系・すり系)を入れます。


蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る

雲行きが怪しい週の始まりです。
今日の作業です。
200911161037000.jpg
週末に打設した玄関廻りアプローチのモルタル塗りです。
200911161040000.jpg
塗り面を清掃して接着剤を塗ります。(白い液体)
200911161042000.jpg
モルタルを塗っていきます。5mm程度
200911161042001.jpg
亀裂防止のためリブラスを敷きこみます。(塗り厚が30mm程度の場合)
この上にモルタルを塗り粗塗りは終了です。(1回目)

今晩から雨の予報ですので、明日は作業が出来ないかもしれません。
内部工事では明日から木製建具の吊り込みです。



蟲榮眤げ箸離曄璽爛據璽犬鮓る