__.JPG

台風8号大丈夫そうですか。

晴れ間出てきました。現在九州辺りみたいですが大分弱まってきてるみたいですね。

__.JPG

うちの看板猫のhinokimaruはいつも通りです。

本格的な夏がきます。
 
__ 1.JPG
__ 3.JPG
__.JPG

週末に野外実習に子供たちと参加してきました。

自然について色々学び、最後はみんなで採った野草の天ぷら、おにぎりとみそ汁で大満足でした。

自然あっての人間の営みが形成されていることを自覚し

日々を大切にしていかなくてはいけませんね。
 
__.JPG

梅雨入りの最初の雨の水曜日です。

おはようございます。我が家の周りにはこのような棚田があります。

かに、へび、カブトエビ、かえる・・・さまざまな生き物たちがいたる所にいますよ。

子供たちの休日は網と虫かごを持って家の周りを足りまわっています。本当に子供らしい元気な姿に

親としてもうれしい気持ちになります。自然がこんな身近に感じられる環境に感謝です。



ちなみにこの場所は都市計画区域外といって都市計画法が適応範囲外の区域となり、工事届のみの提出が必要となり

確認申請(構造及び一定規模以上の建築等は必要になります。)が不要の区域になります。

ですので自由度の高い建築が可能となる場所なんです。



国土は、都市計画法に基づいて都市計画区域、都市計画区域外の2つに分かれています。

また都市計画区域は、無秩序に市街地が広がることを防止するために市街化区域と市街化調整区域の2つに区分され

さらに市街化区域はその地域の建築物の用途に一定の制限を設けられた12種類の途地域に分かれています。

これに対し市街化調整区域は、市街化を抑制する区域になり原則建築物を建築することができない区域になります。

都市計画区域に指定されない区域は都市計画区域外となり各種の制限は適用されない区域となります。

だからと言ってどこでも建築ができるということではありませんので役所の確認は絶対必要になります。










 

__.JPG

昨晩はすごい雨でした。

新居ダイニングにての一息ですが、

現在引越し中にてすこぶるバタバタしています。

会社の方も含めての引越しですので大変です。

落ち着きましたらまた改めて詳細含めご連絡し致します。


__.JPG

久しぶりの1dayの休み。

毎月の家族行事の墓参りへ。

11月も残すは1週間で師走入り。

ホンマ1年が早いよっ。




__ 1.JPG      __ 2.JPG

一緒になって10年が過ぎたようです。

子供達がお祝いにカレーを作ってあげるということで

家で楽しく思い出話をしながら過しました。

子供達ともそんな話しができるようになったと時間の経過を

愛おしく感じる良い日になりました!ありがとね!

小さな幸せをたくさん見つけれるよう日々精進ですね。
 

__.JPG

少しずつ合間合間に自邸の計画を進めつつあります。

日曜日に家族で現地で草むしり...をと思いつつ

現場にあった一輪車を見てふと幼少期の記憶が蘇りました。。。

一輪車ゴーカートです。

かなりのアクロバット走行に子供達は擦り傷を伴いましたが

ヤミツキの楽しさだったようです。

__.JPG

これが僕の幼少期。2歳ぐらいだったのかな。。。笑

恥ずかしいですが、この髪型からの〜みたいな。。。涙



__.JPG

息子の頭をカット。

すこし攻めすぎましたでしょうかWW

でもいいかんじでしょ!?

まだまだパパのカットで十分・・・だと思います。。。

いい笑顔だ!

目指せネイマール!チガウカ。。。


__.JPG

お盆休みらしい休みは取れませんでしたが、

週末小田深山にキャンプに行って来ました。

山と空と川と虫

火と会話とお酒と美味しい食べ物と

夜には手の届きそうな星。。。

幸せだな〜って何回いったっけ?っていうくらい最高でした。






__.JPG

休日。

市内は蒸暑さが本格的になり、機械的に涼しい場所を求めて

ショッピングモールなどに人が流れていましたが、

宮内家は、お気に入りの避暑地へ。

水路には冷たく綺麗な山の水が豊富に流れています。


__.JPG

みんなで脚を急速冷却!

これがホントに気持ちよくて最高ですよ。

またこの自然の中での子供達の表情は、本来の子供らしさが

あふれています。やっぱりこうでなくちゃ!と納得!しました。

ここから10kmほど下った場所が自邸予定地となります。

いい加減動き出さないといけませんよね。。。