愛娘が、「実家のバアバのところに行きたい。」
ということで、実家へ行くことに。

結婚するまでは、自分自身は、こういった記念日は、かなり軽視していまして、感謝の気持ちを表現してこなかったように思います。(反省です。。。)
しかし、妻のすごいところは誕生日、母の日、父の日その他もろもろ・・・そのような特別な日は、ちゃんと覚えていて、知らない間に感謝の品を準備しています。ほんとすごいです。(尊敬してます。)
今日も外出している間に、きちんと準備していました。

椿裏参道にあるルフラン・ルフランの「つばきろーる」です。
200805111701000.jpg
まあ、愛娘と妻も食べたかったのだと推測しながらも、バアバと一緒に食べると、愛娘もジイジも、みんなハッピーな気分になれるしわーい
こういうことは、ほんとに大切にしなければいけないな・・・と実感した一日でした。。。

200805111705000.jpg
「つばきろーる」は、皆さんご存知かとは思いますが、「TVチャンピオン」飴細工部門でチャンピオンになったオーナーが、こだわってつくっています。
テレビで拝見しましたが、すごい技術ですね!
自分も、もっと頑張らなくては・・・ものづくりは、共通の世界観があるから、この「つばきろーる」を食べながら感性を磨こうっと・・・・冷や汗なんて・・・
甘さといい、スポンジの柔らかさといい・・・ほんとに美味ラブ
是非、ご賞味あれ!

マイファームの、様子を見に行きました。
昨日の恵みの雨で、期待大!
ピーマン君が1株だけでしたが、順調に実をつけていましたるんるん
がんばって大きくなってね!
200805111604000.jpg

一方、キャベツ君は、大きくなっていましたが、青虫君の餌食になっていました。
かなりのシースルーですあせあせ
食すようになるのか、かなり不安たらーっ
200805111607000.jpg

ほかの野菜くんたちも、順調に育っています!


200805101800000.jpg
今日は一日中、雨が降っています。
妻に、晩御飯の食材の買い出しを頼まれてしまい、近所のABCに行く羽目に・・・
外は雨が降ってるし、車で行く距離ではないので、歩いて行こうと番傘でもさしていくかな。。。
この番傘は内子で買ったものです。
なんといっても、雨が笠をたたく音が、最高に良いですね!

なにか、ブログを始めて、事あるごとにネタにしてしまう自分がいることにビックリ・・・
というか、楽しい猫2・・・


200805100831000.jpg
バゲットの上に、なにやらイカ墨のようなものが…
妻に何かと聞いてみると、『黒ごまクリーム』。
『健康』という響きに弱い自分は、イカ墨が美味そうに見えてきましたときめき

200805100833000.jpg
コープの宅配サービスで、購入したらしい。
これがなかなか美味!(基本的に朝食はご飯、味噌汁に納豆の自分ですが)

しかし、コープのチラシの多さには、ビックリしますね!これが毎週くるらしい…エコってないなぁと思う朝食でした。

200805031112000.jpg
4月から始めた我が家の自給率UP計画。
10坪ほどの畑にトマト、茄子、ピーマン、キュウリ、大根、じゃがいも、人参、キャベツ、レタスそして小松菜。
生まれて初めてのマイファーム!欲張って色々植え付けてしまいました。
そして、待ちに待った初収穫の小松菜くん!よくぞ育ってくれました!このビギナーファームで。たくましいぞ小松菜くん!
この愛しい小松菜くんは、やはり素材の美味しさがいきる『おひたし』に。
採りたての小松菜くんは期待をこえる美味しさ!新鮮な野菜はやっぱり旨い。
さあ次は何が収穫できるか楽しみだなあ。めっちゃ畑仕事にハマりそうです。

我が家では、夏は下駄と決まっています。
というか、結婚前から自分は下駄を、こよなく愛用していて、プライベートには春先から秋口まで下駄で過ごしていました。
結婚後、妻にも下駄を薦めると、一発で気に入ってくれ、それからというもの我が子にも下駄を夏には履かせています。
サイズは、15cmくらいからありますので1歳半過ぎぐらいから履かせています。
とくに自分の場合、夏はサーフィンに行く時にも下駄で行っていましたが、
妻からさすがに「いい値段するのだから海に行く時はゴム系でよろしく」と言われました。
そりゃそうだ!乱暴に扱っては下駄くんが、かわいそうだ!
というわけで、「アウトドアショップ コンパス」へGO!
いろいろ悩んだ結果「KEEN Yogui」に決定。
カラーデザインが豊富で、またまた、かなり悩んだ結果、無難なブラックに・・・ 

200805101725000.jpg

これで、今履いている胡麻竹の下駄くんも、2シーズンは、履けるぞぃチョキ
妻の、物を大切にするアドバイスに感謝ラブ
Yoguiくん!サーフィンの時は、よろしくたのむよ波富士山



ゴールデンウィークの日曜日。
今日は、来週に控えた、3歳になった長女の遠足のためのリュックサックを物色しに、エミフルに行こうということに・・・
ええええぇぇぇ!こんな日に?
自分の苦手な、人間ビックウェーブの中をパトリング(サーフィン用語です。)ですかジョギング波
しかし、かわいい愛娘のために・・・パパは大海原に!よし行くかぁぁ。。。
行きは何とかスムースに立体駐車場の最上階に駐車。。。もうすでに嫌な予感が・・・
そして店内に・・・やばいビックウェ〜ブ波波富士山
ここまで来たのだからと、必死に物色。
何とか気に入ったリュックも見つかって、愛娘もご満悦ラブ

ここでふと!
春先から台風が来るからサーフィングッズを見に行こうと思い「ムラサキ」にGO!
今使っているリーシュ(足首とボードを固定するコード)は1年たつから、ビックウェーブで外れるとまずいと思い、リーシュをGET!
パパもご満悦わーい
200805101219000.jpg

色々と店内をウロウロして、いい時間になったので帰ることに。
車に乗り込むと、警備員の方が「幹線に出るのに1時間はかかりますよ。」
ここで、嫌な予感が的中。。。。。
まあ、こんな日に来たのだからしょうがないと、自分をなだめ、1時間弱かけて脱出。。。エミフルは、でかいなぁ。
しかし疲れた1日でした。。。




夫婦水入らずの1年ぶりのデート。
今日は最高のツーリング日和おてんき
去年の3月に長男誕生をきっかけに、バイクの大型免許を取得し、念願のハーレー君を購入!!
そのハーレー君に夫婦でまたがり、肱川沿いにある「地鶏焼きふかせ」へGO!
ご存知の方は多いかなあ?
この看板の意味は、春夏秋冬の秋がない、つまり「商い中」という意味。
初めて見た時は、ものすごく納得したのと同時に、感動しました。
この印象でこの店のこだわりと、きっと旨いものを出してくれるのだろうと直感したのを思い出します。


思えば、「ふかせ」に通い始めて、9年ぐらい経つのかなあ。。。なんて妻と話しながら、満腹中枢100%で満足ラブ

店内からは、きれいに手入れされた庭から肱川を望むことが出来る、かなり癒されるお店になっています。
是非、ご賞味あれ!!



今日は、サッカーの試合でした。
さすがに現役の影はなく、35歳の体に、むち打って頑張りました!?
試合結果は・・・・・無念、若いものには・・・・・・。
そんなことより、今日は試合あとの花見が、楽しみですわいかわいい

メンバーとの楽しい時間。家族ずれもいて、子供たちともワイワイバーベキュー大会!
そして襭佑亮卍后⊂討そば番長ことM氏の恒例の焼きそば!・・・旨かったなあ。

200804062044000.jpg
また夜桜も、最高に綺麗でした。

ご近所のFさんから春の便りが届きました。
いやぁ、有難いです。
早速、今晩の食卓にならべようと、筍ごはん、筍とわかめの煮物、わらびの煮びたし、そして、筍とわらびの天婦羅に!
とにかく食べ物は、旬のものを、その時期に食す。これが一番旨いに決まっている!
Fさんありがとうございましたニコニコ