MTT'SH


台風の天気に右往左往されながらようやくMTT'SHの現場が着工。

市内中心部に近い住宅地の現場となりいろいろと気配りが必要な環境ですが

ご近隣の、お互いさまですからね!という温かいお言葉に助けられ順調の滑り出し。

 

捨てコンクリート、防湿フィルムの施工。

 

外周部の型枠を建込み、基礎配筋。

 

 

自主検査、住宅センターの鉄筋検査もOK。

 

着工後も秋雨前線の影響で雨に悩まされながらの進捗でしたが基礎屋さんの柔軟な

配慮のおかげで工程通りに進んでいます。ほんと感謝!

 

台風18号が現在接近中。。。

建前の予定日は晴れ予報。。。

お天道様頼みます!

TOM'SH


TOM'SH

完成しお引き渡しも無事終えいよいよ来月お引越し。

実は弊社の事務所とご近所。

これからのお付き合いも学校のこと含め行事ごともたくさん。

よろしくおねがいします!

では内部を少々。

玄関。ピクチャーウィンドウ

お子さんたちがここで勉強するかも。

というより集中できると思いますよ!

2階ダイニングスペース。右奥がキッチンスペースとなります。

パンなども作られる奥様。ご友人とワイワイ料理を作りながらお酒が進むよう。

作業台は今回造作で作りました。

 

一回目の初顔合わせの時からすごく共感頂きスムーズに進捗できました。

外部環境との相性含め、本当に心地よい空間ができたと思います。

また施主様からもご共感いただきました。

ありがとうございます。

 

プランツ゚置いたりしてもっともっと空間が豊かになるんだろうなぁ。。。

楽しみ!

 


Houzzの特集記事

 

屋内と屋外がつながる気もちのいい家50選

 

にモチダノイエが掲載されました。

 

ありがとうございます。

 

やっぱ評価されることは嬉しい。

 

精進精進!

 


FullSizeRender.jpg

TNM'SH

8月始めからとりかかった外構工事も埋設配管を残すもほぼ完了した。

住みながら植栽をいれて素敵な空間にしていただきたい。もちろんアドバイスはさせていただきます!

内部空間は細かい作業を残すも備品関係の取り付けも終わったが自主施工の細かい修正作業が残る。

養生テープを貼っていてもにじみ出たり、塗料をいろんなところに飛ばしていたりと、ここからの作業が

一段と気合がいるんだな。やるしかない。もうひと踏ん張りだ。

 

外部環境を内部空間に十分取り入れることができ解放感に満ちた空間を施主様も大変喜んでいただけてる。

さあ!ラストスパート!

 

 



 


 

IMG_9493.JPG

TOM'SH

電灯チェックして美装してお引き渡しとなりました。

お施主様との再会が楽しみ!

 

IMG_9492.JPG

TNM'SH

さあ!これから細かい手直し作業!これからが追い込み!

完成が待ち遠しいです。

 

関係者の皆様引き続きよろしくお願いします!

 

MTT'SHの確認申請しなきゃ。。。。

 

 

 

 

 

TNM'SH


IMG_9360.JPG

リビングダイニングの土間モルタル塗りが終わり仕上げ工事の最終段階。

この物件はキッチン関係はすべてオーダーで造作家具。

ガスレンジ食洗器などもそれぞれ組み込みタイプ。

とにかく大きいサイズの作業台を望まれたのでこのような形になりました。

細かい納まりが気になるので現場に張り付いていかないとね!

 

台風が少し心配です。


IMG_9299.JPG

 

お盆休みは特に遠方へ出かけることなく家でゆっくりと過ごしました。

春先からほぼ休みなしだったので久しぶりの連休。

庭で昼間からビール飲んだりなんかして過ごせたかな。最高でした。

 

でも子供たちは自分たちの合宿の予定で結構バタバタ。

そんな中、息子の宿題の進み具合が悪く自分の予定を考えると日程が厳しい。。。

夏休みの最後に宿題でうだうだ言ってたらホンマに怒るぞ!と少し喝を入れると宿題を必死でやっていました。

まだまだ計画的に物事を進めることができない小4男子です(笑)

自分もそんな感じだったと思いますが。。。夏休みもあと少し。

 

 

 

TNM'SH



IMG_9231.JPG

ようやく内部の吹抜け足場を解体。

まだまだ自主施工の塗装作業は残ってはいるものの足場を解体できるところまで来た。

この空間ボリュームはやっぱりすごい。施主さまの理想を叶えることができたと改めて実感した。

作業はつづくがこの空間が仕上がっていく過程が続くと思えば自主施工もまだまだ頑張れるはず。

施主様との二人三脚はまだ続く。。。

 

夏休みのお知らせ

8月12日〜8月16日

となります。

 


IMG_9158.JPG

娘の友達がお泊りに来てました。

昨晩は離れの和室でガールズトークに花を咲かせたはず?

朝の涼しい時間帯に外で贅沢な朝食。自分たちで準備をさせてご自由にってスタイルが基本。

ちゃんとできたかはわかりませんが、こんな友人との時間は大事だと思う。

夏休みも折り返し。

 

 

TNM'SH


FullSizeRender.jpg

 

外構工事も始まり少しずつ形になってきた。

内部の自主施工は少しずつ少しずつ進捗しようやく吹き抜け足場を今週末に解体できるようになった。

業者にお願いしてたらもう完成間近だったと思うけど、自主施工という読めない工程に、予定していた完成時期が1か月は遅れそう。施主さまは快諾していただけるのだが今月末の花火大会を完成した状態で楽しむことができないのが残念。

 

とにかく暑い日が続くが現場も熱い日が続く。。。なんて